※いろんな感情

朝から大変だった

熊本行きの飛行機が遅れるとこからスタート

で、なんとか乗って熊本まで来たのはいいけど…

 

着陸出来ずに40分程熊本上空を旋回。

で、挙げ句名古屋まで引き返す始末…

 

やれやれだったぜ。

これなら最初から新幹線にしとけば良かった笑

通夜間に合わないって諦めかけてたけど、高速使って新幹線何とか乗れてギリ熊本上陸。

 

家出てから12時間くらいかかったかなー笑

睡眠時間も少なかったしちょっと疲れた。

なんとか間に合って良かったよ。

 

にしても九州お婆ちゃん、久々に顔を見れたけど、記憶の中の婆ちゃんと全く変わってなかったな。

最期の時まで綺麗だった。

昔の写真みたけど美人さんだった。

女優かと思う程に綺麗だった。

まだ寂しいとかそーいう感情が追いついてきてない。

そのくらい急だった。

だって亡くなる前日まで50ヵ国目の海外旅行だよ。

すごい元気だったじゃん。

 

何も返せてなかった。

いつも無償の愛をひたすらにくれてた。

岐阜の爺ちゃん婆ちゃんもそうだった。

もちろん九州の爺ちゃんも。

みんなみんな大好きなんだよ。

だからこそ何も返せてなかった自分が悔しくて泣きそうになった。

九州の爺ちゃん、これから1人だけど大丈夫なのかなー…

母が多分1番心配してるはず。

 

にしても俺は無償の愛をちゃんと知れてる。

素敵な人達に愛されて育ってこれたから。

 

岐阜の爺ちゃんにはガキの頃よく一夜城連れてってもらった。かっぱえびせんをアヒルにあげてた記憶が残ってる。ほんとに大切にされてきた。

最期は流行りの病のせいで会えなかったし、電話出なくて冷たい態度とってしまって、これはずっと心残り。

 

岐阜のばあちゃんはとにかく優しかった。

色んなとこに気を配って、とにかく優しくて強い女性だった。たまに顔出すとこっそり手持ち少ないからって申し訳なさそうにお小遣いくれてたけど、めっちゃあの頃嬉しかったなー。

そんな申し訳なさそうにしなくていいのに笑

婆ちゃんの最期の方は特によく覚えてる。

すたばのめろんのやつとか飲んでくれて喜んでくれて嬉しかった。

 

そしてこの2人は自分の理想の夫婦だった。

いや、2人を見てたからこそ、理想が出来上がったんだと思う。

寄り添ってほんとに素敵な2人。

 

九州の婆ちゃんは、幼い頃なのによく覚えてるよ。毎回岐阜に来た後、帰っちゃう時に寂しくて泣いてた俺が居た笑

きっと婆ちゃんはすごい嬉しかったはずだ!笑

そしてそんな婆ちゃんは毎年チョコだったりプレゼントだったり届けてくれて。

この30という歳になっても続けてくれていて…

ほんとに今年お返し贈ろうと思ってたのにさ…

突然居なくなっちゃった。

めちゃくちゃ悔しいよ。もっとお話しもしたかった。

ほんとにありがとう。

 

九州の爺ちゃんはちっちゃい頃ずっとパソコンのゲームやらせてもらってたな笑

あのゲームまじで記憶から消えない笑

爺ちゃんはすごいのどかでどこか芯は持ってる感じがして何とも言葉にし難い落ち着く感覚がある。

今日も久々会ったけど落ち着くんだよなー。

これから1人だから心配だけど、何かのタイミングで家族と会いに行きたいな。

にしても辛かっただろうな…

いや、急すぎて心が追いついてないんだろうな…

まじで計り知れないものがある…

 

九州の婆ちゃん爺ちゃんはほんとに凄い。

2人で海外50ヵ国。

まじで凄いしか言えない。

家に行ってアルバムとかメモ帳みたけど、九州婆ちゃんは凄いマメだった。

色んな一面を今になって知れた。

あ、通夜に来てた婆ちゃんの教え子の人達。

多分これかなってアルバムに写ってた。

来てくれて関係ない自分が嬉しくて不思議だった。

そしてアルバムの校長先生してる婆ちゃんはとても生徒と幸せそうにしていた。

素敵な笑顔だったな。

 

 

あー

ほんとに大好きだよ

こんなにも愛してくれてありがとう

気付くの遅くて何も返せなかった。ごめんね。

だいすきだなー

ほんとに幸せだった。

みんなの孫で良かった

 

そんな一日